睦月二十六式 釣行反省会

睦月二十六式 釣行反省会へようこそ。このブログは、釣り初心者の私が日頃覚えた事や釣行の記録などをボチボチ書いています。

11月9日〜10日 千倉港

金曜日の夜から娘と房総半島まで釣りに行って来ました。

 

最近娘と釣りに行くとボウズばかりで、釣りに面白味を感じなくなってしまったのか、「行かな〜い」と言われる事が多くなりました。

 

ここはなんとしても汚名返上せねば。

 

そんなわけで、まずはアジングが出来るとの情報を仕入れたので、館山港から回る事にしましたが…常夜灯を見つける事が出来ず、真っ暗で何も見えなかったのでノーキャスト、外房の千倉港まで移動する事に。

 

娘は22時から助手席で爆睡。

 

f:id:neimia26:20181114095826j:image

 

現着23時半からの常夜灯下を確認すると、魚種はわかりませんがピチャピチャ、ザワザワと水面が騒がしい。

 

34のダイヤモンドヘッド0.6から様子見でキャスト開始をします。

 

上層 中層 無反応。

 

ボトム着底からの2シャクリ、テンションフォールで様子を見るとアタリが…‼️

 

迷わず合わせると結構なヒキ。ドラグ調整を忘れていた為、回しながらのバイトで上げてみると…。

 

ムツ。

 

歯が鋭い。水面でザワザワしているのもムツかー‼️

 

その後アタリを拾うものの、三度ラインを切られて納竿。朝マズメまで仮眠しました。今考えると2号のナイロンを巻いたアブガルシアがあったのに…。

 

さぁ、マズメがやって来ました。娘を叩き起こしてからのスタート。

 

f:id:neimia26:20181114095952j:image

釣りは作業着がベストなワタシ。

f:id:neimia26:20181114100006j:image

トリックサビキで五目釣りなムスメ。

 

エギングのタックルを持っていたので、14グラム、イワシカラーのメタルジグ二投目…

 

ガガガ…‼️

 

何かがあたる‼️アジの繊細なあたりに慣れきっていた為、それが青物のアタリと気がつくまで一瞬間がありましたが鬼フッキング‼️

 

「パパ、タモ持ってくるよ‼️」

「いや、あんまり大きくないと思うからぶっこ抜くよ〜」

 

抜きあげたところ…。

 

f:id:neimia26:20181114100528j:image

 

f:id:neimia26:20181114100545j:image

 

48センチのサゴシ‼️

 

でけー‼️ よくぶっこ抜けた…‼️

 

抜いた瞬間、着地前にムスメがタモでゲットしてくれました(^^)

 

その後夕まずめまでワタシはサッパり。ムスメはトリックで超五目釣り…。

 

サッパ イワシ アジ アイゴにフグ…全部で25匹は釣っていた気がする。

 

そろそろ処理をしようかと、うっかりバケツに手を入れてしまい…アイゴの毒針のエジキになりました。

 

f:id:neimia26:20181114101032j:image 

 

すげー痛い。指先一箇所だけなのに、血は止まらないわ、毒の痛みで手首までガンガンする。

 

とりあえず近くのコンビニで紙コップを買って、お湯を貰って指先を漬け込みました(少し水で薄めてね)

80度あたりで毒素のタンパク質が分解されるので、1時間もすれば痛みも治まります。いやー実に痛かった。

 

帰宅してからお刺身と焼き魚で頂きました。

 

やっぱり釣りたては美味しいですね。

 

これだからやめられません。

 

 

まぁ、ワタシはアジ釣れませんでしたけど…。

次回に期待。